自由に使えるお金がない

私は現在結婚して4年、専業主婦をしています。子供が2年前に生まれ出産を機に仕事を辞め、専業主婦になりました。以前は看護師の仕事をしていたので、毎月の収入の差が凄いです。現在は主人の給料だけなので毎月ギリギリの生活です。

主人はごく普通のサラリーマンで収入も多くありませんし、ボーナスはありますが、毎年不景気のせいで減っていく一方です。

専業主婦をしていると言ったら、みんなに羨ましがられるんですが、全然そんな事ないんですよね。お金に余裕があればいいんでしょうけど、余裕なんて全然ないですからね。看護師の仕事をしていた時は自分の欲しい物なんかも買えていましたが、今は欲しい物を買う事も出来ずストレスが溜まる一方です。

専業主婦になってすぐの頃は、我慢が出来ず欲しい物があった時は、専業主婦の方でも利用できるカードローンでお金を借り買い物をした時もありました。

しかし後々後悔するんですよね。返済も大変ですしね。それからは買い物もずっと我慢しています。今は子供がもう少し大きくなったら、もう一度看護師の仕事に就こうかと考えています。働けるうちに働いておいた方がいいですもんね。